タグ:新宿区 ( 26 ) タグの人気記事

荒木町

a0106978_19543170.jpg

四谷三丁目に『坊主バー』なる店があるらしい。

公式サイトによると、バーテンダーが現役の僧侶で、供されるドリンクの名前は愛欲地獄から極楽浄土までさまざま。。。

現役の僧侶でなければ、逆にちょっと怒られそうなコンセプトの中、出家前の瀬戸内寂聴ばりに情の深い女であることを自負する私は、瀬戸内の風香る(柑橘味)『寂聴』というカクテルを頂きました。


さて、坊主バーはそこそこに、四谷三丁目(というより荒木町)のディープさに魅了されてしまった我々は、沖縄料理で空腹を満たすべく、2軒目の『琉球』へ。

琉球だけに、沖縄居酒屋を期待していたのですが、さすがは荒木町。正真正銘『バー』でした。

カウンターの向こうで三線片手に唄うあんまー(女将さん)。1時間に1回ぐらい催されるライブ的なものかと思いきや、ずーーーっと唄ってらっしゃる。お客さんも一緒に。

なるほど、My Place的な店だな、と納得し、我々も三線を教えて頂いた。


そして!

この店の凄いのはここから。

あんまーともう1人、お客さんの相手をしている女性は、実はあんまーが開いている三線教室の生徒さんなんだと。

つまり、三線教室に通えば、練習がてら店にも立てる、と。

こ、これは、、、

将来(小料理屋を開く予定)の、練習にもなるではないか!!!


ということで、現在の資金難と、仕事漬けの毎日がクリア出来次第、三線教室に通います。
[PR]
by tokyo100k | 2014-05-01 00:00 | Comments(0)

市ヶ谷

a0106978_2045479.jpg

金曜夜のカラオケ大会。

最終を市ヶ谷で降りて、歩いて帰った。

市ヶ谷は、18歳で上京した場所。

35歳を迎えた晩に、ふさわしいかと。


あれからいろんな人に、出会い、育ててもらった。

縁の深い人もいれば、そうでない人もいるけど、

同じ時代に生きて、見守ってくれている。


恥ずかしい生き方だけは、しないようにしないと。
[PR]
by tokyo100k | 2014-04-19 00:00 | Comments(0)

神楽坂で着物を買う

a0106978_2345721.jpg

銀座を浴衣で歩いてみたい

という、新たな夢が出来たため、神楽坂のリサイクルきもの店『福服』へ。

浴衣を選ぶはずが、きものを買ってしまった。。。選ぶの楽し過ぎじゃないの。帯とか揃えなきゃじゃないの。。。

写真は1時間遅刻したために(後輩の機嫌取りで)行った、同じく神楽坂の『紀の善』です。
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-13 00:00 | Comments(0)
a0106978_1294932.jpg週末はギンレイホールで、「オカンの嫁入り」を鑑賞。

大竹しのぶ扮するオカンが、文字通り嫁入りすることになり、それをきっかけに「成長」せざるを得なくなった娘が、主人公の宮﨑あおい。

家庭環境が似ていることもあり、共感しすぎて大変だった、けれど、私の母が見たら、もっと大変なことになりそう。

子は親に、種から、当たり前のように育ててもらったのだ。

しかし親にとってそれは、選択の結果であり、選択しないという選択も、実はあったわけだ。


a0106978_1294865.jpg同時上映は、もたいさん出演の「トイレット」。

「かもめ食堂」の荻上監督らしく、メッセージのあるようなないような妙な感じだったけれど、オカンの嫁入りと共通するのは、

人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い

きっかけさえあれば人は変われるし、人生だって、自分に負けっぱなしで良いはずがない。

ただ、その「きっかけ」が、大切な人の死だったり、取り返しのつかないものだけだったとしたら?


それじゃ余りに悲しいから。きっかけは多いほうが良いから。

週末の映画をきっかけに、頑張りましょう、今日から。
[PR]
by tokyo100k | 2011-02-12 00:00 | Comments(1)

個人×幸福=

子供の頃から、「○○になりたい」というものがなく、転職、転職を繰り返した。

最近になって、やっと分かった。

「○○になりたい」じゃなくて、「◎◎な社会にするために、○○になりたい」。そういう視点が欠けていた。目的と方法の、混同ってやつだ。

会社行く前に、寄り道。

朝の新宿御苑は、勿体ないぐらい薔薇が、見頃を迎えていた。

a0106978_2354083.jpg

今の社会に、文句のある人は多いと思う。

けれど社会は、個人が構成するものなので。個人の幸福なくして、社会の幸福はないものなので。

知らなければ見にも行けない薔薇のように、幸福は、自発的に追求するもの。幸福な社会は、その集合体でしかない。

幸福になれないことを、人のせいには出来ない。

求めさえすれば答えが見つかる。求めさえすれば何にでもなれる。自分の役割を見つけ、自分の能力を生かせる、今の自由な社会に、感謝して、還元して。
[PR]
by tokyo100k | 2010-06-03 00:00 | Comments(0)

情報の価値について

昨年、民主党が政権を取るか取らないか、という時に、公約をHPに掲載しては、物議を醸すと即日削除、なんてことをしていたのは有名な話。

事の善悪は抜きにして、それは人と情報との関わりが、新しい局面に来たことを物語る、象徴的な出来事だったように思う。

ある本の一節を借りれば、そもそも情報というものは、一度世に出れば、それ自体は上書きされない。つまり「新しく」ならないものだった。

勿論、新しい情報は次々出る。けれど、古いものは古いものとして、本なり写真なり、過去は過去なりに生き残ることが出来た、と。

それが、今やNet時代。「上書き」を覚えた情報は、氾濫を続けている。未来に残したい情報は一体どれだけあるか。

というより、「残す」という価値観さえ、消えかかっているような気がする。

GW最終日、新宿区立歴史博物館というところに行った。

特別展は佐伯祐三。彼の生きた、明治~大正の下落合風景。

常設展も面白かった。たまたま自転車で来た道の、江戸時代の模型が置かれていた。
※今の伊勢丹辺り

a0106978_0104259.jpg

両者に共通するのは、今も存在する土地の、今は存在しない過去の姿。

知らなくても困らないけど、知ることによって世界が広がる。それが、歴史という名の小宇宙。情報には、そういう側面もあると思う。

上書きの時代に。情報を扱う一市民として、「残す」価値のあるものを、創りたいと思う。
[PR]
by tokyo100k | 2010-05-05 00:00 | Comments(2)

視点

相方とまた、些細なことで喧嘩。

週末恒例、自転車に跨ること1時間。悶々とした心も、着く頃にはすっきりと。

日仏学院で開催中の、写真展「10のまなざし、10の日本」は、面白かった。そういう見方も、あるのかと。

a0106978_23315182.jpg

視点を変えれば、世界が変わる。

ないものを数えるより、あるものに感謝しよう。

2010年の目標:新陳代謝
平成22年度の目標:楽しむ
31歳のテーマ:

[PR]
by tokyo100k | 2010-04-18 00:00 | Comments(0)

★面影橋

2010年3月7日、中野区民になりました。

新生活は気分上々。花を育てたり、自転車でちょっと遠出したり、頭からっぽの毎日を過ごしております。

a0106978_11472590.jpg

本日は、面影橋で花見。自転車なら30分ほどの距離です。

午後になり、雲は晴れ。天は、春からも味方してくれそうな予感。

a0106978_11481138.jpg

大切なのは、何になるか、じゃなくて、どんな感情で暮らすか、なので。

私は年中、春のようでいようっと。
[PR]
by tokyo100k | 2010-04-03 00:00 | Comments(10)

限りある時間

「今年の漢字」を決めるなら、個人的には「時」。2009年は、時と向き合う1年だった。

a0106978_0394679.jpg

複雑な社会に、選択肢は溢れ、「好きなことから」の出来ない私は、何を切り、何を残すか、迷うことも多く。

結局は、限りあるもの(=時間)を基準にするしかないって、分かってからは開き直れた。

何を切り、何を残すかは、時間との対価で決まるもの。円高円安みたいなもんで、あらゆるものの尊卑なんて、需給バランスでしかないのだ。

だから。

どんなに忙しくても、今は自分=優先順位高。
[PR]
by tokyo100k | 2009-12-06 00:00 | Comments(2)

神楽坂

a0106978_16505557.jpg

私は神楽坂に、何もなくてもよく行く。多分好きで、「坂」じゃなければ住みたいぐらい。

chintai.netで「似た街サーチ」なるものを発見。「神楽坂に住みたいけど、高くて住めない!」方向けの機能らしい。

どれどれ。神楽坂→麻布十番、石川町、目黒、浦和、代々木上原。

なるほど。納得出来るような、出来ないような。

参考までに、今住んでいる街で検索すると、浦和、代々木、市川、四谷三丁目、三軒茶屋、など。

浦和、なのか!?

更に参考。さいたま市の保育園待機児童=322人。多い!

人生、なかなか自由にはならない。
[PR]
by tokyo100k | 2009-05-31 00:00 | Comments(6)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k