タグ:江東区 ( 7 ) タグの人気記事

「熱海」って、どんなイメージがありますか?

海?山?温泉?それとも秘宝館?
私は「実家が熱海」っていうと「家は旅館?」って必ず聞かれます。違うけど。

ちなみに私は、熱海って嫌いでした。
過ごしたのが、バブル崩壊後の廃墟と化した頃だったし、小中が人生最悪の時期だったことも重なってだな、うん。

さてさて、
6/23はリトルトーキョーで開催された「熱海暮らしナイト」に参加。
何を隠そう「日替わりバーテンダー」が、
社会人15年目が「インターン」をしている件に書いた「電車の人」だったからね!
昨日の今日で、行くしかないと!

集まったのは熱海出身の人や、
移住してゲストハウスをしている人、
移住してバルをする予定の人、
移住はしないがマルシェしている人などなど、

ばかり!!
って、やたらにカンドー。
これだけの磁力があるというのに、
「今まで忌み嫌ってごめんね」って、取り敢えず謝ったわ。熱海に。

そんなこんなで2時間が経過。そろそろ帰るか。明日仕事だし。
と移動開始したそのとき、谷根千繋がりのNさんが、ふらりと登場!

「えー!こんなとこで会うとはねー!!」
ってビール追加。酒は社会の接着剤ですね。

a0106978_13371258.jpg

にしても最近、こういうことが本当に多い。

greenzに市来さんが載ったのでびっくりしていたら、
取材したのは元同僚の前田さんで更にびっくりした、ってことは前にも書いたけど、
(前田さんに対する"愛"はこちらもご覧くださいw)

今まで、ばらばらにあった自分の属性、というか種みたいなもんが、
発芽してあちこちで絡み合い始めた、感じ(やらしい表現だなw)

ともあれ、
海あり、山あり、温泉あり、活躍する人多数あり、な熱海。
(最近妙に優しい)母もいるし、「あたみマルシェ」に合わせて帰ろうかしら。
ふんふん、次は7/31かー。

って、谷根千コレクションと同じ日やん!!!( ̄Д ̄;)

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-29 18:00 | 教養 | Comments(0)
自分の人生に後悔することがあるとすれば、

視野が狭かった

こと。

東京の大学に入ったり、海外を旅行したり、自分ではいろいろやったつもりだったけど、

世界の広さを知るほど、視野の狭さを感じるというのは、

本を読めば読むほど、自分の無知を実感するのと、構造的には同じかもしれない。

a0106978_1813616.jpg

今夜は屋形船。

知らない人ともたくさん喋って、

本当、ぼーっとする暇なんかないぐらい、人生には出会わなければならない人がたくさんいる。


子供の頃から人見知りが酷く、おまけに卑屈で自信もなくて、「人の輪」に近づくことを恐れていたけど、

凝り固まった人間関係も、それはそれで嫌。


だとすれば、人前に出る努力をしなきゃ。自信がないなら磨かなきゃ。

努力だけは、裏切らないから!

ってことで、明日も暑い中ジョギング(`_´)ゞ
[PR]
by tokyo100k | 2015-06-19 00:00 | Comments(0)
年末だからぁ~♪

ユニコーン(雪が降る街)をエンドレスリピートしながら、有明に建つタワーマンションへ。

a0106978_17575950.jpg

1年前、ここで同棲開始して、しあさって、ここで解消する、1歳上の友人と会う。

同棲といえば、私も32歳で解消したけど、なかなかその、勇気の要る決断だったろうと思う。


昨日は、ある有名人が入籍を発表。相手は私の知る人だった。


私自身はこの1年…。


結果として、見える姿は千差万別。

けれど何かを得るために、みんな何かを捨てている、という意味では同じなのかもしれない。

a0106978_10570298.jpg

要らないものを捨てることは、本当に要るものだけを選ぶことでもある。

大きなものを捨てた後は、大きな白地がそこに残る。


タワーマンションの裏側は、開発中の空き地だったけど(オリンピックに向けて?)、

彼女の未来も、新しい1年も、本当に必要なものだけを吟味して取り入れて、白地を埋める毎日なのかな。


あと何日かで今年も終わるけど、

楽しかったことも辛かったことも、「世の中はいろいろある」だけで洗い流す、「年末」の力はやっぱり凄い。


来年もよい1年になりますように。どうか元気で。お気をつけて。


どうもありがとうございました。

[PR]
by tokyo100k | 2014-12-27 00:00 | Comments(0)
a0106978_18120006.jpg
日曜午後に束の間ドライブ。


西の空は晴れていて、東の空は鉛色。

西の太陽が染める東の雲のピンク色が、海にも射して境目をなくしていた。


溶け合う想いのようなもの。

私をもっと知りたいと、自分をもっと知って欲しいと、純粋に思ってくれてるんだと思う。


昼に会うのは初めてだった。

その気持ちが嬉しかった。

[PR]
by tokyo100k | 2014-01-26 00:00 | 趣味 | Comments(0)

Culture×Nature

10月の日曜日、Culture×Natureをテーマに、下町を歩いてみました。

1番目の目的地は「すみだガラス市」。「うすはりグラス」で有名な松徳硝子を始め、ガラスは下町の地場産業なのです。

a0106978_252010.jpg

作った人の顔を見て、尚好きになる江戸切子。

a0106978_28136.jpg

続いて、錦糸町からバスで、2番目の目的地、若洲公園へ。

私、満月の週末には、月光を浴びに出かけるのですが、そこは日の入と月の出が両方見られると、以前から睨んでいた場所でした。

a0106978_2114835.jpg

西日射す東京湾。草臥れた釣り人が、良い味出してくれています。

a0106978_215786.jpg

日が沈み、防波堤を西に回ると、ぽっかり浮かんでいた満月。

再び東側へ戻ると、

a0106978_2183963.jpg

残照を帯びつつも、灯りの点った東京の街。その中の私は、1人であって、1人でなくて。

何か、凄い贅沢をしてしまった。そんな気分でした。
[PR]
by tokyo100k | 2009-10-04 00:00 | 趣味 | Comments(4)

亀戸天神境内

a0106978_016986.jpg広重の「名所江戸百景」は、江戸の庶民のガイドブックだった、とは以前にも書きましたが、実は現代人の私にも、結構役に立っていて。

すっかり江戸歩きが面白くなって、今日は亀戸天神へ。絵の中の景色がそのまま残る、数少ない場所でもあります。


**************************************************************************
a0106978_1951619.jpgの蕾もほころぶ陽気。

境内は賑わって、江戸の庶民を見守った祭神さまも、今は「志望校合格」を願う絵馬でいっぱい。

a0106978_19522515.jpg近所の和菓子屋さんも、受験シーズンを感じさせます。10年前の今頃、私も「頭脳パン」をかじっていたっけ。
[PR]
by tokyo100k | 2008-02-16 00:00 | 教養 | Comments(0)

世界の中の日本

a0106978_23275136.jpg

貿易について、勉強していた時期がありました。海の先にある外国に、果てしない浪漫を感じていました。

写真の巨大な装置は、ガントリークレーンという、貿易には欠かせない機械。

ガントリークレーンの働きによって、世界中から運ばれてくる物資によって、日本の社会は支えられています。

日本は、日本だけでは生きていけない。私も、私だけでは生きていけない。

静かなただの港で、そんなことを感じました。

[PR]
by tokyo100k | 2007-07-28 00:00 | 趣味 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k