タグ:渋谷区 ( 16 ) タグの人気記事

こんな女子会は好きだ

もう7年ぐらい前、一緒に働いたグループの集まり。

その頃は女子ばっかり、(別グループとの)争いばっかりで、まーまー刺激的だったけど、

数年ぶりに集まったら、ますます刺激的になっていました。

a0106978_18122836.jpg

以前にも増してテンション高くなったMさん(声がデカくて警察来たw)
以前にも増して占い道を突っ走るNさん、
以前にも増してダメんず街道突き進み…かと思いきや、結構幸せそうなKちゃん、

一方、
昔も今も美人で結婚もしたのに、やっぱりウダウダいってるNちゃん、
昔も今もバランス人間で、いつの間にか2児の母になったIちゃんと、

最も想像通りいってないのが、主催者であるKさん。


よくある「昔の集まり」って、懐かしネタに終始して、ひとっっっつも新しいネタがない、とか少なくないんですが、

今回に関しては、真逆!でした。さすがです!


ちなみにあの頃と比べて、
私だって方向だけ見れば、おかしな方へ行っているんでしょうが、

Kさん曰く、
「幸せオーラが溢れてました!」とのこと。


うん、そうね。悩みはないわ。こんな刺激に囲まれて…!

[PR]
by tokyo100k | 2015-07-17 00:00 | Comments(0)
自称「未婚のプロ」でコラムニスト、ジェーン・スーさんの「相談は踊る」じゃないほうのラジオ番組、「シケ金」に出演させていただきました!



出演したのは、「神宮前Before Afte」。

いわゆる変身企画です。


勘のいい人なら分かる通り、ラジオで変身ってどういうこと?

なんですが、そこはネットラジオ。Twitterと連動しているから、見えるんだって。リスナーさんにも写真が。

a0106978_22542253.jpg

番組内容は、どう「変身」したいのかーみたいなことをトークした後、実際プロのヘアメイクさん(写真右)によって変身させてもらうんですが、、、

ちなみに私のBefore(普段通り)に対して、寄せられたツイートは以下の通り。

・大人の女性!
・すごく優秀そう…
・中井美穂似

ほーほぅほぅほぅ、何か楽しいですね。


そして約1時間後、Afterを発表すると!

・アヤパンだ(おっ!)
・個人的に西尾由佳理(おおっ!)

・中井美穂よりも土曜日に生島ヒロシと一緒にやってる元フジアナの人に似てると思った(おおっ?)

・高井美紀っぽい・・・(??)
・四国の公共放送の朝ニュースに出てる人と似てる(???)
・ワナナ・バニ園の人だ(????

途中からよく分からないけど、とにかく楽しかった。。。。。。。。。。


今回私は、ジェーン・スーさんに会ってみたい一心で、実は番組も聴いたことなく応募したのですが(よく考えたら失礼だな!)、

変身よりも何よりも心に響いたのは、この日が誕生日だったヘアメイクTommyさんの一言でした。


Tommyさんは毎週毎週、女子たちの「変身」に立ち会っている人だけあって、こんなことをいってくれたのです。

「変化というのは、実は変化しようと決めた瞬間に始まっている」

つまりその、変化しようと応募してみる勇気そのものが素晴らしいということですね。


先日私は七夕の短冊に何を書くかと、考えて考えて考えた結果、「劇的な変化」と書いたんだけど、

その一方、「劇的な変化」というものが、いきなり起きるものではない(≒あたかも小さな変化の延長のように起きる)ことも分かっていたので、初対面でいきなりそんなことをいわれ、何か勇気をもらいました!

Tommyさん、ジェーンさんありがとう!


というわけで、もし応募する方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。観覧に行きます。

★過去同日比 '13 '14

[PR]
by tokyo100k | 2015-07-10 00:00 | Comments(1)

新年会@恵比寿横丁

a0106978_22065673.jpg
今年の抱負は『愛されキャラ』。

愛されキャラたる者、日曜だろうと疲れていようと、誘われた飲み会を断ってはなるまい!


ということで、毎年恒例・O組の新年会@恵比寿横丁へ。

抱腹絶倒!まとまりなし!楽しかった印象以外、何ひとつ残らない数時間のバトルトーク!

真面目な人には分かるまいね。「何も残らない」って、実は最大限の賛辞なのです。


年末にまたやっちまったO氏の事件もいじったりして。

あ~、しれっと戻れてよかった。
[PR]
by tokyo100k | 2014-01-19 00:00 | Comments(0)
a0106978_17542199.jpgフィリピンはセブ島の近くに、カオハガンという島がある。

開発の手を免れたその島では、自然と人の生活が見事な調和をなし、それに魅せられた日本人の崎山さんという人が、島を買い取り、持続可能な社会作りを始めた。


…そんな話を本で読んで、今年の5月に現地を訪問。

確かにそこで体験したのは、生きているだけでいい、それだけで充分いい。そんな価値観だった。


原宿で、カオハガンに関するワークショップが開かれた。

直感で参加した。直感は正しかった。


入口はカオハガン。だけど初対面の皆さんと、ここまで深い話が出来るとは!

ちょうどわたしが考えていた、サードプレイスについてとか、一番大事なのは『温かい空気』なんじゃないかとか、出来れば自分が愛情の発生装置みたいになりたいもんだとか、ぐちゃぐちゃうわぁーっと考えすぎて、頭痛くなって寝た(>_<)


ら、その2時間後!

サードプレイスを体現する人に呼び出されて、5時間ぐらい語り抜く。

20歳ぐらいからずーっと考えてきたこと。身を粉にして働いてでも、貢献したい何かを見つけたい、ってこと!


(何が何だかわからんでしょうけど)私たちには、実現したいことがあるのだ。

[PR]
by tokyo100k | 2013-11-24 00:00 | 教養 | Comments(0)

東横線と再開発とわたし

たまたま東横線に乗ったら、電車がヒカリエの地下に着いた。

東横線の渋谷駅、といえば、地上2階の、線路が突き当たりになってるアレだったのに、あーそーかー、副都心線と繋がったのかー。

で、銀座線に乗り換えようと、案内板に従い、何フロアか昇ったら、そのまま直通になっていた。うわー、人の流れ変わるなー。ヒカリエ集客増えるだろうなーーー。

a0106978_22304071.jpg

営業に出るようになって、「街の再開発」に興味をもつようになった。

生来保守的なわたしは、古都とか下町とか、「変わらない」場所のほうが好きで、だから(再開発される)流行りのスポットなんて、ほんっとーにどーでもよかったんだけど、一方、わたしの営業先にとって、再開発は死活問題。

人の流れは会社の存否に関わる。そしてそれが、目の前にいる人(商談相手)の人生にも、決して小さくはない影響を与える。。。

と、そこまで思いつめたわけではないけど、どこか他人事だった「再開発」が、実は自分に繋がってる!と、強く実感したのだった。



最近好きな言葉は「転がる石に苔は生えない」。つまり、変化バンザイ。再開発バンザイ。

生来保守的だったわたしは、「変わる」って悪い(≒節操ない)ことだと思ってたんだけど、現にこうやって街も人も、わたしの意志とは関係なく、どんどん勝手に変わっていくのに、どうしてわたしひとりが「変わっちゃいけない」なーんて、行儀いい子ぶってたんだろー。



変わってよし。いや、むしろ変われ。

もっと自由にいきよっかな???

なーんて思考が、脳裏をかすめるいつもの3月。
[PR]
by tokyo100k | 2013-03-16 00:00 | Comments(0)
Bunkamuraで、『モネとジヴェルニーの画家たち』を鑑賞。

ジヴェルニーという村は、に滞在したこともあり、随分前から楽しみな展覧だった。

a0106978_235822.jpg

ジヴェルニーには、家と、花と、創作がある。

歩いていて、ほっと安心する景色がある。

a0106978_2358286.jpg

会社の子(25歳)が、「私には自分がない」と、騒いでいた。

けれど実際、「自分がない」人なんて、いるわけがない。ただ知らないか、考えたことがないだけ。

a0106978_2358192.jpg

それぞれが、それぞれの色を生きるべき。と考えた場合に、私の「自分」は、家と、花と、創作。

その理想に限りなく近い、ジヴェルニーを歩いてみて、改めて感じた。

それぞれのほっと安心出来る景色が、収まるべき、器なんだ。
[PR]
by tokyo100k | 2011-01-16 00:00 | Comments(0)

代々木公園

猛暑の夏がやっと去り、9月は早くも中旬。

自転車で走る代々木公園は、

夏の名残と、

a0106978_0392676.jpg

秋の気配が同居中。

a0106978_0393077.jpg

週末×公園=

a0106978_0392282.jpg

自由だ。
[PR]
by tokyo100k | 2010-09-12 00:00 | Comments(0)

2009-2010:明治神宮

新年、明けましておめでとうございます。

おかげさまで私とその周辺は、今年も、当たり前のように平穏に、年を越すことが出来ました。

平穏。それは当たり前のようであって、決して、当たり前ではないこと。

そういう時代に生きながら、恵まれた環境にいられることに、感謝、感謝を伝えようと、初詣は明治神宮に行って来ました。

深夜0時を過ぎ、普段より遅くまで走る電車で、原宿へ。

子供の頃の冬休みの、夜更かしのドキドキを味わいながら、足を踏み入れるとそこは、、、まるで神社の姿をしたイベント会場。神聖なるべき神宮の杜は、厳かさの欠片もなく。

a0106978_0145498.jpg

でも、それで良いと思う。正月だし。人間の原動力は、結局「楽しい」と思うことだから。

私の今年のテーマも、「楽しむ」に決めます。

出来ないことはしない。したいことをする。そして、したいことをするための、やるべきことはちゃんとやる。


[PR]
by tokyo100k | 2009-12-31 00:00 | Comments(2)

代官山にある和館 sanpo

代官山はヒルサイドテラスのすぐ脇に、古い日本家屋が残されている。

重要文化財「旧朝倉家住宅」。

a0106978_152720.jpg

ちょっと縁側に腰かけて、ほっと和むのにちょうど良い。

a0106978_1521156.jpg

影が映すは森の木々、

a0106978_1521456.jpg

家を飾るは四季の花々、

自然の織り成す芸術は、質素、素朴で隙がない。

a0106978_1522024.jpg

そこに住んだ人はきっと、

a0106978_1521729.jpg

真っ直ぐで、迷いのない人だったんだろう。


[PR]
by tokyo100k | 2009-09-26 00:00 | Comments(0)

明治神宮

明治神宮は、都心で最も癒される場所。

a0106978_0441698.jpg

社殿を覆う大きな杜は、原宿であって、原宿でない。

a0106978_0442164.jpg

日本人の心根か、

a0106978_0434965.jpg

結婚式は、神社の方が神聖に感じる。
[PR]
by tokyo100k | 2009-09-25 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k