タグ:甲信越 ( 13 ) タグの人気記事

結婚式で山梨まで

結婚式で山梨行ったら、知り合いひとりもいなかった!



なんなんだ?

なんで私が呼ばれたんだ?

仕方ないので酔うことに決め、両隣さんと自己紹介。



したら、楽しくなっちゃうんだよねぇ。
(分かってて呼んだに違いない)



同じく東京から来た右隣さんと、帰りは新宿まで「あずさ」をご一緒。

50歳過ぎて芸術に目覚めた小学校の先生で、

なんというか、

自分の内面に従って生きている人、だったな。



女の人生いろいろあるけど、
(男もあるだろうけど)

この「自分の内面」ってのがとってもだいじ。

そこに鈍感な人とは、1+1=2以上にとてもなれないし、共に過ごす意味がない。



そういう軸で伴侶を選び、私もわざわざ東京から呼んでくれた後輩。

望むと望まざるとに関わらず、「らしく」生きていくんだろうなぁ。



宴の最後は花火もあがり、なんか、いろいろどうでもよくなったわ。

a0106978_23334092.jpg

[PR]
by tokyo100k | 2014-09-27 00:00 | 趣味 | Comments(0)

松本・安曇野②

a0106978_23425199.jpg2日目は安曇野へ。

そばの花を眺めながら、車で向かうは大王わさび農場です。

井上真央の『おひさま』を見ていたという後輩Bは、またしても大興奮!

わたしは、わさびの葉を天ぷらで食べたい、ということしか考えていなかった。。。

にしても、安曇野とか蓼科とか穂高とか、長野の地名は響きも字面も好きだなぁ(^ω^)
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-23 00:00 | 趣味 | Comments(0)

松本・安曇野①

a0106978_2344868.jpg会社の後輩と、デトックス会in長野!

朝から晩まで喋りまくり、
日帰り温泉入りまくり、
後輩Aの実家では、ママさんに癒されまくりの2日間でした。

城郭マニアの後輩Bは、松本城に大興奮!
洋館好きのわたしは、開智学校が見れてよかった〜(^ω^)

やっぱ、好きなことで人生を満たすって、いいね!
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-22 00:00 | 趣味 | Comments(0)
噂に聞く『ほったらかし温泉』に、連れて行ってもらった。

その名の通り、まぁ着いて、風呂でも入ってってよ、という気軽さ。

a0106978_23445147.jpg

風呂から望む、絶景だけが売りである。

壮大過ぎて、逆に写真には収められないそれが、『わざわざ行く価値』なんだろう。



東京→山梨。中央道を走ること、3時間。

都会の日常をちょっと離れて、天上人になった気分。

来週も頑張ろう!の、理想的な休日。

[PR]
by tokyo100k | 2012-06-10 00:00 | 趣味 | Comments(0)

山中湖

2日目は晴れ。

湖面の青に、スワンボートの原色が映える。

a0106978_0181661.jpg

「ちょっとそこまで」の予定が、どんどん走ってしまう自転車。

スタンプみたいなマンホールとか、

a0106978_0183350.jpg

まるまる太ったデブ猫とか、

a0106978_0184034.jpg

どうでも良いことで喜んだり楽しんだり出来るのは、大自然の中で、リラックスしていればこそ。

a0106978_0183734.jpg

新宿からバスで2時間×2000円。

もっと活用したいかも。そんな山中湖の休日だった。

[PR]
by tokyo100k | 2010-10-03 00:00 | 趣味 | Comments(2)

忍野八海 sanpo

山中湖への道中、名水で有名な忍野八海に寄ってみた。

a0106978_1235569.jpg

忍野の水は、富士山の雪が融け、約80年かけて大地に濾過されたもの。

水はきらきら。魚もきらきら。

a0106978_1235960.jpg

そして花のきらきらも、そのまま鏡のように。

a0106978_124235.jpg

忍野八海の隣にある、「やすらぎの里」がまた良い。

a0106978_124633.jpg

萱葺き屋根の民家に、吊り下げられたとうもろこしが和む。

a0106978_1241080.jpg

民芸品から、見える暮らしは素朴そのもの。飾り南瓜を1つ購入。

a0106978_1241350.jpg

富士五湖は、車が便利な世界である。周遊バスのふじっ湖号は、全く不便で仕方がない。

けれど、歩くからこそ見える景色が、いっぱいある。

a0106978_1241648.jpg
a0106978_1242083.jpg
a0106978_1242335.jpg
a0106978_12427100.jpg
a0106978_1243066.jpg

やっと来たふじっ湖号で、「花の都公園」へ。ところが降りる停留所を間違え、結構な距離を歩く羽目に。

日暮れまでの道を急ぐと、

a0106978_1243428.jpg

蕎麦畑が広がっていた。またしても、歩かなければ見えなかった景色。

そして目的地へ到着。ひまわりはそろそろ卒業。秋は百日草やコスモスが咲くらしい。

a0106978_1243889.jpg

花と緑に癒され、公園を後に。

東京に暮らし、秋風を感じ、見たいと思っていた景色、全部見られた気がした。

便利なのは良いけれど、不便なのも悪くないのだ。

[PR]
by tokyo100k | 2010-10-02 00:00 | 趣味 | Comments(1)
翌日は、霧ヶ峰へ。

上諏訪駅からバスに乗り、八島ヶ原湿原で降りる。

a0106978_1343879.jpg

緑、

緑、

緑。

視界の7割は、緑。

当たり前のことに、改めて気づいた。当たり前は、当たり前ではないのだ。

a0106978_1343916.jpg

八島ヶ原湿原~霧ヶ峰ICへは、バスで行く予定だったが、歩くことにした。

a0106978_1343943.jpg

山1つ越えれば着ける、そんな予定が、、、いや、予定に間違いはなかったのだが、

足元を見張り、草を掻き分け、

歩いても歩いても、着かない。

a0106978_1344030.jpg

「本当に道?合ってる?」

「地図にはそう書いてある!疑っても仕方ない。とにかく歩こう!」

1時間ほど、歩けそうもない道を歩き、やがて体力の限界へ。

やっと空が開けた頃には、

a0106978_1344087.jpg

沸き立つ雲の如く、私たちの中に、自信のようなものが、生まれていた。

a0106978_1343822.jpg

歩き続けて、通じない道はない。

恐れるよりも、歩くべし。

旅は多くを、教えるのだ。

[PR]
by tokyo100k | 2010-07-25 00:00 | 趣味 | Comments(2)

河口湖で考えたこと

部署の送別会で、河口湖へ。

きっと人生最後の経験。木曜の昼間から、どんちゃん騒ぎ。

a0106978_2445888.jpg

20人の人間観察。どんな場面であっても、働く人は働くし、怠ける人は怠けるものだ。
※私は後者

新しい部署になって3ヶ月。最近しみじみ感じるのは、組織って、良くも悪くも家族みたいだってこと。同じ役割の人は、1人としていないし、要らない。

そんな中、私の役割は何だろうって、ずっと考えていた。

緻密さ?真面目さ?どうやらそれじゃないらしい。最近は、「ゆるキャラ」目指して邁進中。

みんな、やりたいようにやるのが良い。そして、バランス取るのが良い。

[PR]
by tokyo100k | 2009-09-17 00:00 | 仕事 | Comments(0)

Space Shower Sweet Love Shower

今日という瞬間は輝いていたか。"YES"か"NO"で答えなさい。

Space Shower TVが主催するSweet Love Showerというイベントに行った。音楽。10代の頃はよく行っていたのに、頭の中から消えてなくなったみたいに、足が遠のいていた。

音に酔う。歌声は天高く、雨粒は見上げれば宇宙のよう。

a0106978_0363981.jpg

10年ぶりの感想。今も昔もやっぱり私は、繊細な人の創る、純粋な音楽が好きだ。似たような自分が嫌になることもある。それでも私は、違う私になりたくない。

今日という瞬間は輝いていたか。答えはもちろん"YES"。渇きを感動で潤した日。懐かしい、そして新しい光を見つけた日。

[PR]
by tokyo100k | 2008-08-31 00:00 | 趣味 | Comments(0)

White, Yellow, and Green

花や緑に囲まれて、ゆったり暮らしたいだけなのに、どうして私の人生は、そうでない方にばかり進むのだろう?

a0106978_22445957.jpg

[PR]
by tokyo100k | 2008-08-17 00:00 | 趣味 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k