タグ:目黒区 ( 13 ) タグの人気記事

a0106978_14461647.jpg

GW2日目の午後、ちょっとドレスアップして贅沢ランチ!!

って、ベタに「働く女子のキラキラスタイル」みたいなことやってますが。。。

行先は恵比寿のレストラン ヒロミチさん。


ミシュラン獲得したシェフの、人柄が好きだからいいんですが、その値段、ワイン含め昼食から8250円!

「や、休み明けからちゃんと働くぞ。。。」ってなりますね、さすがに。

***

さて、本日書きたいのは、

「喜びを分かち合う」

というテーマ。


これは、ある歌の歌詞なんですが、

ランチしてて、何だかとても嬉しくて、過去に書いたこんなテーマこんなテーマが、1歩前進した、気がしました。


人生は、辛いことがあるから嬉しいことがある、という相対的なものであり、

人生は、嬉しいことを蓄積するところに目的があり、

そのために、どんな人間になり、いくら稼ぎ、何をするかということがあるのであり、

人生は、嬉しいことを分け合うために、伴走者との出会いがある(イマココ)んだと。


昼食を名目に集まりながら、実態は辛いことも嬉しいことも、喋り合い分かち合う濃密な時間。

そんな贅沢ランチ会は、異常なまでのすっきりとほっこりと共に、幕を下ろしたのでした。
[PR]
by tokyo100k | 2014-04-27 00:00 | Comments(0)

味わい尽くす

a0106978_17550553.jpg来週いよいよ35歳、ってことで、今夜は泡でカンパーイ!

メンバーはキムゼミの同期生。ここの恋愛論は、マジで本出せます(笑)


(詳細は割愛するとして)
私が、彼とのあれこれや未来やらを勝手に心配して、不安を増大させているのを見て、女将の放った一言は、

「味わい尽くせ!」

私を不安にさせているのは、「酸いも甘いも」の「酸い」の部分。しかし女将曰く、酸味なくして甘味はない。(舌が麻痺するだけ)

「甘い」のために「酸い」はあるのだ!だから「酸い」すらも楽しむのだ!現に彼はそうしているではないか!(そ、そうだったのかー!!)


まぁ、激務があるからビールが旨いとか、
田舎者だからディズニー行きたい、とかと似てるな。


ということで、まだ起きてもいないことについて、不安を増大させるのはやめて、味わいを増大させることに集中する!!!


とまぁうだうだ書いてますが、結局のところ「来週デートして!」って自分からいうのかいわないのか、来週35歳になる私の悩みは、こんなにも中学生レベルなのです。

[PR]
by tokyo100k | 2014-04-11 00:00 | Comments(0)

おせち工場

a0106978_01340041.jpg
知り合いのシェフに頼まれて、おせち作りのヘルプ。

年末の3日を拘束されたが、「せっかくの休みなのに…」なんて発想は毛頭ない。


最近のブームは「いい『気』が漂う場所に身を置く」ことであって、つまりはこのレストランに「いい『気』が漂う」から参加したまでのことだ。

全部で12時間ほど働いたけど、いやー、やっぱ正しかったわー、直感。

いい感じのお友達も出来たし、チームワークも味わえたし、何より貴重な体験出来たしね。

ということで、2014年もがんがんいろいろやっていこう!
[PR]
by tokyo100k | 2013-12-29 00:00 | Comments(0)

目黒不動尊

a0106978_20491029.jpg

朝、目覚めると体が重いとか、週末になると午後まで寝てしまうとか、忙しいピーク(=平日会社にいる時間)をちょっと過ぎてから感じるもの、それが疲労。

月曜日、出社拒否(?)してしまうのには、ちゃんと理由がある。

専門家によると、忙しいピーク=疲労を感じてなんかいられない時期には、気を張っているために制御されていたものが、安心した瞬間に崩れる、そういうことらしい。


働くのが大好きで、疲れ知らずな人もいるけれど、それは頭がそうさせているだけ。実際体は疲れているから、長生きは出来ないんだって。

a0106978_20483067.jpg

疲れたらパワーチャージ。パワースポット流行りの昨今だけど、実は人によって「相性」があるんだって。

私はの人。東京タワー、日光東照宮、善光寺辺りが吉。

それ以外にも相性良いのは、

東京大神宮、伊勢神宮、厳島神社etc.

今日はの人と、のパワースポットである目黒不動尊へ。


緑豊かな境内。

夏らしい西日に包まれて、池で水浴びする子、自転車で走り回る子。漫画みたいな狛犬も含め、良い意味で目黒らしくない長閑さが、楽しい気分にさせてくれる。

何か疲れちゃった。そんなとき、充電するのに丁度良い、身近なパワースポットだった。

[PR]
by tokyo100k | 2009-06-13 00:00 | 教養 | Comments(4)

良い顔の人

昔通った食堂にて。

a0106978_1305382.jpg
なりたい、私も。
[PR]
by tokyo100k | 2009-06-05 00:00 | Comments(0)

酩酊

a0106978_2245564.jpg

呑まないひとはひとつ以上の人生を生きられない。

呑みすぎるひとはもうひとつの悲惨な人生から降りられない。
[PR]
by tokyo100k | 2009-04-03 00:00 | Comments(4)

ひかりのまち

a0106978_10295049.jpg

東京の街は汚いとか、空気が悪いとか、文句をいう人がいます。確かに星は見えないし、水も飲む気になれません。

でも、自分が生活する場所を、キレイと思えるかどうかって、実はその人その人の、感性による部分が大きいのかも。

a0106978_0552669.jpg

東京の空に星がないのは、地上に星が、ほら、キラキラ輝いているから。
[PR]
by tokyo100k | 2008-07-13 00:00 | Comments(0)

白木蓮

はくれんの つぼみは つきの しずくかな

a0106978_04146.jpg

句は母、写真は娘です。
[PR]
by tokyo100k | 2008-03-22 00:00 | Comments(2)

祐天寺

韓国は慶州に、仏国寺という名刹がある。釜山に住んでいた頃は、季節ごとに出かけていた場所。何がそんなに好きだったのか。考えても考えても、「光の射し方」としか表現出来ない。。。

同じ光の射し方を、意外な近所で見つけられた。

a0106978_22333965.jpg

祐天寺。

東横線なら、急行で通過してしまう駅。足を止めて、目を留めて、思考を停めて。

見えないものは、見ようとしてないものだから。
[PR]
by tokyo100k | 2007-11-23 00:00 | Comments(0)

ティファニー展

a0106978_22544923.jpg

感性が最も豊かだった年頃に、オードリー・ヘプバーンに心酔していた私。ずっと忘れていたけど、結婚指輪は、絶対ティファニーと決めていた。

開催中のティファニー展は、意外にも凄い混雑で。輝く宝石が万人を魅了する。そんな光景を目の当たりにしながら、宝石の存在理由なんかを考えていたら、急に自分が、恥ずかしくなってしまった。

女は、死ぬまで女でいなければならないのだ。それも、宝石の似合う女が良い。ところが私はどうだろう。28歳にして既に、女を忘れてかけていた。

結婚指輪にティファニーを、貰えそうにない自分に理由をつけて、磨くことから逃げていたのかもしれない。磨き、傷つくことからも。
[PR]
by tokyo100k | 2007-11-18 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k