風鈴に涼を感じた件

ぼちぼち暑くなり、蝉の声も聞こえてきました。

冷房の効いた部屋でガリガリ君、それももちろんいいですが、
風鈴の音色はいかがでしょうか?

a0106978_13153915.jpg


7月某日に、涼を求めて川越へ。
川越氷川神社では、8月末まで風鈴祭りが開催されています。

吊られているのは、まばゆいばかりの風鈴たち。とにかく素敵だったんですー!

a0106978_00524302.jpg


ここは夫婦神の鎮座する「縁結びの神」としても有名だそうで、
この日も結婚式が(撮らなかったけど)!神前式もまた素敵ですねー。

短冊(木札)奉納は500円。風鈴が欲しい場合は2000円です。
七夕とはまた、乙女の好みそうなことをっ。

a0106978_00524375.jpg


さて、風が吹くとリンリン響く音色は、人体を感覚的に、涼しくさせる効果があるらしいですよ。ちょうど蝉の声を聞くと、暑く感じるのと逆で。

もちろん冷房の効いた部屋で、ガリガリ君もいいんだけどね。

a0106978_00524438.jpg


せっかくの夏だから、暑さすら楽しむ方法見つけたいなー。
[PR]
by tokyo100k | 2016-07-30 18:00 | 教養 | Comments(0)
もやもやする雑念を、捨てたいときってありますよね。

でも頭はなかなかすっきりしない。
であれば体をすっきりさせよう。
ということで、断食に行ってきました。

断食、といっても、ヨガ教室がやるような爽やかなものではなく、
江戸期から伝わる成田山の断食道場。
その名も「断食修行」です!!!
a0106978_14275845.jpg
早速予約をすると、水しか飲めない、入浴できない、電化製品は持ち込めない(iPhoneも)、となかなかの戒律。さすが修行。
a0106978_14280085.jpg
更には朝5時半から参拝し、
その後は自由行動だけど、境内からは出られない。
とのことで、最後まで耐えられるのか不安でしたが、、、

耐えられました!!
a0106978_14280001.jpg
境内の散策は意外と楽しく、
たまたま例大祭の時期だったようで、「大護摩」なるものも見ることができ、
a0106978_14275992.jpg
散策中に出会った猫ちゃんとは仲良くなったし、
a0106978_14275980.jpg
買い換えたかった達磨も買えた!
a0106978_14275924.jpg
ただ、何よりもよかったのは森の中を散策したり、図書館で漫画に集中したり、
せかせかした日常からは考えられない、
「何も生産しない」時間を過ごしたことによって、
妙な焦りとか、不安とか、頼んでもないのに生まれてくる「ネガティブ」の断捨離に成功したこと。
a0106978_14275907.jpg
体は痩せるし、心もすっきり。
いいことずくめの断食。

半年後ぐらいにまた行きたい!

[PR]
by tokyo100k | 2015-09-25 00:00 | 健康 | Comments(0)

にんにくと清水家のこと

獲れたてのにんにくって、臭くもなければ辛くもないのね!

そんなことを知ったのは、「清水家」がきっかけでした。
a0106978_19075186.jpg

会社員をしながらにんにく栽培を始めた父上が、息子たちに「友達連れて来い!収穫の後BBQしよう!」と始めた、植え込み&収穫祭。

毎年11月に植えて、翌6月には収穫。

都会暮らしの身には、自分が植えたものを獲るなんて、感動もひとしお。。。

a0106978_19024975.jpg

というような活動に、参加し始め早5年(ぐらい)。

参加者の数は増え、今や「部活」として(長男の)会社から助成金を受け、農家は農家で「法人」にまでなったそうな。

a0106978_19063483.jpg

土いじりがしたい。
にんにくが好きだ。
実は田舎に住みたくて。

などなど、参加動機は人それぞれ。


ちなみに私の場合、

こんな仲の良い夫婦、都市伝説かと思ってた!というぐらい素敵な、清水夫妻に会いたくて。

a0106978_19022918.jpg

収穫して汗をかき、明るいうちからビール飲む。
という、たったそれだけのことだけど、

素敵な人の周りには素敵な仲間が集まり、まるで噴水のように、素敵なエネルギーが湧いている。

a0106978_19042493.jpg

そんな体験をしたい方、是非「清水家」においで下さい。

[PR]
by tokyo100k | 2015-06-06 00:00 | 生活 | Comments(0)

投資セミナー@鎌倉

桜咲く鎌倉へ、投資セミナーに行って来ました。

a0106978_18581689.jpg

投資。

で、鎌倉?

そして着いた「本社屋」は、家!?

a0106978_18581743.jpg

「投資」のイメージを覆す、鎌倉投信株式会社。

今まで投資っていうと、資産を増やすためとか、不労所得を得るためって感じが、イマイチ好きになれなかったけど、

こちらのコンセプトは、「いい会社をふやしましょう」。

現れた社長さんは、上品、知的、善良そうな方で、「結い2101」という商品名も、「投資が日本の未来を創る」という志も、何だかすっと入って来ました。

私の資産が、日本のために働くのです。



私のような初心者にとって、投資選びの大前提はリスクが少ないこと。

鎌倉投信さんは、あの大震災のときもTOPIXの半分程度の下げで済み、

更に魅力を感じたのは、年に数回催される「いい会社見学」。

いい会社にはいい人がいて、きっといい気が流れている。そして私はそれを吸いたい。

とまぁこんな動機ですが、少額から、始めます。

[PR]
by tokyo100k | 2015-03-14 00:00 | 財産 | Comments(2)

青い海の人

a0106978_2347171.jpg

高速道路がディズニーランドになって、

横浜の空が霧ヶ峰になって、

湘南の海が沖縄になるもの、

なーんだ?
[PR]
by tokyo100k | 2014-10-03 00:00 | 趣味 | Comments(0)

夏を楽しむ@湘南

a0106978_23392929.jpg

夏だー!海だー!湘南だー!

ということで、35にもなってベタベタの夏。

夏は夏らしく、が素直に楽しいー♫


最近やっと気づいたこと。

ムリに抗わず、受け容れて楽しむ。

「それでも私はこうしたい!」なーんて、青臭い自我もいいけれど、既にあるものを活かしたほうが、よっぽど楽だしみんな幸せ!


呑んで呑んで泳いで呑んで。都内戻って更に呑む。

ぐでんぐでんの日曜日。あー楽しかった。
[PR]
by tokyo100k | 2014-07-20 00:00 | 趣味 | Comments(0)

らしさを活かす

a0106978_22413657.jpg


新しい会社に初出社。


扱うのは、日本社会の、未来を起点にしたビジネス。

少子高齢化。経済的にはマイナス成長。

という中で、幸せ指数は減らさない。どころか、本来ならば増やすべき!

であれば、私たちのミッションは…!


ひとりひとり、自分らしさの種を咲かす、環境の提供。


寝る時間に匹敵するほど長い「働く時間」を、働く喜びでいっぱいにする。

働く喜びは、共に働く仲間に伝播し、それが成果と、明るい日本の未来を生み出す。


そして働く喜びを提供する私たち自身は、個人個人が「らしさ」を活かし、働くことを喜んでいなければならない。


私が単純で、影響されやすい性格なのを差し引いても、

最近気になっていたこと全ての、答えを頂いたような1日であった。


成果は大切。だけど人を活かすこと抜きに出せるほど、成果だって甘くないよね。

※写真と本文は全く関係ありません。
[PR]
by tokyo100k | 2014-07-01 00:00 | 仕事 | Comments(0)

アスヘノトビラ

a0106978_2223322.jpg

3回目の朝食の後、

iPodから流れる何曲かが、妙に染み渡るGW最後の朝。


もう数時間したら、私の未来を動かす1本の電話があり、

その直後には、寒空の下待ってくれている人たちのもとへ。


未来を悲観しようが楽観しようが、この体がある限り明日は来るし、始まったものには必ず終わりがある。

束の間に甘えることは出来ても、完全に依存することは出来ない。

自分をどうにか出来るのは自分だけなのだ。


苦しいことがあったとき、それをどう解釈するか、悲しいことがあったとき、それをどう次の行動に繋げるか。

いつものように、昨日もそんなやりとり。


***


「不安」と「不満」について考えていたことがある。

不満をエネルギーにした25歳前後があって、不安をエネルギーにした30歳前後があった。


そして35歳を迎えた今は、「喜びを増やす」というステージへ。

悲しみを打ち消し合い、喜びを分かち合う、そういう仲間を増やす時期なんだと思う。

出来ないことは出来ないといい、いい意味で甘える

期待を裏切られたときは、次の「甘い」のための「酸い」だと解釈し、「甘い」に出会えた時は、最大限の感謝をする。


「幸せ」は考えるものじゃない。感じるものだ。

感じ続けてしまえば、その人生は幸せなのだ。

幸せそうな人は、それがうまい。そして人は、幸せそうなところに集まる。


肩寄せ合って、幸せあげたりもらったり、そんな風にしてきっと、優しい顔で死ぬんだろうな。

***

あー、BBQ楽しかった。
[PR]
by tokyo100k | 2014-05-06 00:00 | 私について | Comments(0)

臨港パーク

行って来たーーー。

あ、仕事でね。

a0106978_23422139.jpg

ストレスフルだったこの2ヶ月、いろーーーんなものを失ってしまったけど、

しかし、よくよく考えてみると、「これを失ったら(精神的に)死ぬ」というものを、逆に確実に得てしまったわたしに、つべこべ後悔する資格はない。

それがなければ、今後何に恵まれたところで、元の木阿弥に戻るだけなんだ。

同じ場所には、いられない。
[PR]
by tokyo100k | 2013-04-15 00:00 | 仕事 | Comments(0)

泥の中に咲く花

早朝5時に目が覚めて、頭に閃光のようなものが走った。

「今日から人生変えるんだ!」って。。。ええ、やってるんです。自己啓発w



今年も蓮の時季が来て、親の言葉を思い出した。

「泥水の中の蓮になれ!」って。。。ええ、かっこいんです。うちの親w



そのまま、2度寝しないで鎌倉へ。

蓮の姿に触発され、私も潔く、いろいろ決めた。

a0106978_2095718.jpg

人を気にすることはない。これは私の人生だ。



ということで、

攻めます!(`_´)ゞ
[PR]
by tokyo100k | 2012-08-13 00:00 | 趣味 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k
プロフィールを見る