都会暮らし、田舎暮らし

都会に住むということは、

生産的であることだ。

変化を常とし、退屈を敵とすることだ。

現状維持は退化。ぼーっとすることは悪。

だから欲張れ。

欲張って全て得られなくても、欲張らないより獲得できる。


という、

このエネルギーこそが都会の、

リーダーたる所以なのだけど、

a0106978_2272652.jpg

ただ風が揺らす、風鈴の音も好きなんです。


別に何も産んでなくても、

ただそこにある純粋さだけでも、人を喜ばせることがある。


今日はちょっと足踏みしようか。

心ほどける帰省、1泊2日でした。

[PR]
by tokyo100k | 2015-07-25 00:00 | 趣味 | Comments(0)

味わう楽しむ帰省中

実家(熱海)に帰るのに、新幹線より在来線グリーン車のほうが、贅沢だと感じるようになった。

新幹線の車窓は、トンネルばかりで楽しくないし、

大体、高い金払って時間を買って、私たちは何を、楽しもうとしているのか?

a0106978_1746518.jpg

今回の帰省(1泊2日)の目的は、老人ホームを引き払った祖母の様子伺いと、
地元を離れ三島に嫁いだ、友人を訪ねること。


これだけ書くと、電車はただの移動手段。新幹線が良いかもしれない。


けどね、人生は何を果たしたから良くて、何を果たさなかったから悪いとか、そんな白黒はっきりしたもんじゃないんですよ。


いうなれば、「線」。

一見「点」にしか見えない毎日が、線になって繋がって、私だけの人生になっていく。

それを味わい楽しむことが、生きる目的なんだとしたら、

電車だって、ただの移動手段なんかじゃない。


点と点を繋いでくれる、楽しむべき、感謝すべき存在なのだ。


今まで何だか、焦り狂って生きてきたけど、

焦って獲得することと、

ちゃんと何かを楽しむことは、

別物なのかもしれないなぁ。

[PR]
by tokyo100k | 2015-07-24 00:00 | Comments(0)

和服を着る新年

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、谷から山への充実した1年でしたが、

年女でもある今年は、充実から蓄積へ、ということで、

既にあるものを活かす、を大テーマに定めました。

皆さまの存在も常に私の栄養です。どうぞ宜しくm(_ _)m



さて、今年の小テーマは、

・日本人らしい暮らし

そして帰省のテーマは、

・和服を着る
・着付けを習う

でありまして、

母に連絡しておいたら何と、5着も準備してくれました。ママ、いろいろとありがとう!



というわけで、

元旦からの着付けスパルタ教育(泣)からの結婚式並みに着替え、撮影会(笑)。

しかし出せる写真は1枚(泣)。
a0106978_19130.jpg


着付けのほうはなかなか難しく、1年がかりで覚えることに決めました!!!

そのうち銀座や神楽坂を歩き始めますので、もし見かけたら声かけて下さい。

メモ
[PR]
by tokyo100k | 2015-01-01 00:00 | Comments(0)

65歳の誕生日

a0106978_2015576.jpg

母が65歳の誕生日を迎えたので、アタミ(実家)まで日帰り出張。

プレゼントやメールだけでもいいんですけど、

同じ時間に同じ場所で、同じ空気吸うってことがいかに尊いか、独り暮らしでない人には分かるまいね。


というのは表向きの理由(!)で、実は興味あったのが、「自分がどういう年の取り方をするのか」。

親は私の遺伝子なので、例えば体のどこが弱るとか、どんな男に困るとか、今が私の30年後、とはいわないが、他人のいうこと聞くよりも、売れてる本を買うよりも、よっぽど参考になるのだ。きっと。


という観点でアドバイスを求めたところ、

身綺麗にしろ、そしてお金は残せ、と。


うーん、分かっちゃいるけれど、やれたらとっくにやってます。(>_<)

結局んとこ、本と同じだ!(>_<)

[PR]
by tokyo100k | 2014-06-08 00:00 | Comments(0)
懐かしい場所、懐かしい味、そして懐かしい人。

私の『地元』は、伊豆である。

a0106978_053934.jpg

母の日で帰省、したはずが、高校の同級生と、沼津港に行ってしまった。。。

今でも年に1回は会うかな? その度に、喜怒哀楽を共にする。

遠く離れて暮らしても、感性はずっと、近いまま。

それが原点。『戻る場所』って、感じなんだな。

a0106978_12572617.gif
NUMAZU, SHIZUOKA

[PR]
by tokyo100k | 2012-05-13 00:00 | Comments(0)

2010→2011

2010年はとても楽しい年だった、けれど、時の速さに自分自身が追いついていない、そんな実感も強くする、年の瀬。

a0106978_23131219.jpg

今年最後の参拝は、地元の神社へ。

来宮神社では、樹齢2000年の大楠に力を頂き、

a0106978_23131537.jpg

伊豆山神社では、箱根を通り伊豆まで届いた、霊峰富士の力を頂くことが出来るらしい。

a0106978_22485350.jpg

今年最大の成果は、北欧の土を踏めたこと。ただの憧れだったものから、自然と共にある無理のない暮らしの価値に、気づけた。

日本で実践しようとすれば、自然を敬い、自然に感謝する、昔ながらの暮らしに、答えがある。

a0106978_2313138.jpg

終わってみれば、今年もいろいろあったけど、未来をもっと良くしよう!という想いさえあれば、枯れないんだ、きっと。

a0106978_23131015.jpg

来年はもっと、私と世界を繋げよう。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2010-12-23 00:00 | Comments(0)

光、土、水、花

母の誕生日に一眼レフカメラを贈ろうと、しかし適当な機種が分からないので、直接、撮影に立ち会うことにした。

a0106978_1221879.jpg

場所は、静岡県清水町にあるバラ園。

a0106978_1221994.jpg

それぞれ自由に撮影するうち、母の使うコンパクトデジカメに、実は凄い機能のあることが発覚。

要は、良いカメラを買いながら、使いこなせていなかったのだ。

→残念ながら、『誕生日に一眼レフ』計画は延期。

a0106978_1222029.jpg

続いて、富士の雪融け水が湧く、柿田川湧水公園へ。

a0106978_1222084.jpg

森の空気は、問答無用に癒される。大きく息を吸いながら森を進むと、

富士の雪融け水が、ぼこぼこ、と。

a0106978_1221878.jpg

植物の成長に必要な「光」「土」「水」は、人間の創ったものではない。

あいだみつをの詩を思い出しながら、

人は何を得て、何を失おうとしてるんだろうと、原点にちょっと、帰った。
[PR]
by tokyo100k | 2010-06-06 00:00 | Comments(2)

熱海×昭和の面影

NPO atamistaさんの主催する、街歩きワークショップに参加しました。

参加動機は、今回のテーマ「熱海×昭和」に興味があったのと、たまたま実家に帰っていたから。

ワークショップは「街づくり」を考える場でもあるので、私=場違いといえば場違い、、、ですが、発見したかったのです。何かを、普段とは違う環境で。

a0106978_2114114.jpg

街歩きのメンバーは、現役のガイドさんから、熱海初めてです、という方まで。

途中、熱海の黄金期を知る芸者さんや社長さんから、当時のことを伺ったりして、住んでいたのに知らなかった、昭和の熱海に目から鱗が。

a0106978_21374256.jpg

そして本日の、発見。

知ると知らないとでは、見えるものが全く違う、ということ。

目に見える空間には、時間という目に見えない蓄積があり、それを知り、想像することによってしか、本当の世界は理解出来ない、ということ。

要するに私は、見ているようで、見ていなかったんです。ごくごく表面的にしか。

a0106978_213882.jpg

街歩きが進むにつれ、理解と想像が進むにつれ、偲ばれるのは、熱海に遊び、笑い、泣いた人たちの姿。最後には、自分が今、熱海の「いつ」を歩いているのか、分からなくなってしまいました。

タイムスリップ、出来ます。熱海で。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2010-02-21 00:00 | Comments(2)

春風

春風吹いて、伊豆が咲く。

a0106978_23472484.jpg

ひそひそ、と。

花たちの、囁く声が聞こえます。

a0106978_23482765.jpg

[PR]
by tokyo100k | 2010-02-20 00:00 | Comments(4)

みかん畑と運動会

a0106978_3104348.jpg

田舎暮らしに、飽き飽きしていた10代の頃。

a0106978_9114522.jpg

今見れば、海、花、緑にみかん畑。なかなか良いとこだったりする。

a0106978_3104226.jpg

環境は変わらない。変わるのは、自分だけだ。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2009-09-27 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k