人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井 ~社会の再生産~

福井 ~社会の再生産~_a0106978_224783.jpg

金沢から列車で2時間。福井県は鯖江というところに友人が長期帰省中、ということで図々しくも立ち寄らせてもらった。

福井 ~社会の再生産~_a0106978_22471636.jpg

到着するなり、

「どこ行く? 福井何もないけど?」

と、車で曹洞宗の大本山、永平寺へ。

福井 ~社会の再生産~_a0106978_22471824.jpg
福井 ~社会の再生産~_a0106978_22484224.jpg
福井 ~社会の再生産~_a0106978_2247750.jpg

偶然にもその晩は、お父上の誕生会。ご両親、お姉さんご夫婦と5歳になる姪っ子ちゃんと、「良いもの見せてもらった」のは、むしろそのご家族だった。

「おじいちゃんがいます。おばあちゃんがいます。お父さんがいて、お母さんがいます…」

というのが「当たり前」ではなかった私は、生殖とかそういうものを、杓子定規に考えすぎてた。だから自分が結婚するとか、親に孫を見せるとか、もっと「支配」できると思っていたんだ。心で。



恋愛と結婚について、先日人に聞いた話。

「恋愛は本能、結婚は社会を安定させるための仕組み」。

恋愛でドキドキするのは、子孫を残そうという生物的本能であり、結婚は、安心して子育てするために作られた社会的仕組みである。つまり結婚は恋愛のゴールではないし、実は両者に直接的な関係はない。

生理的順番としては、恋愛→出産→結婚ということ。ただ社会的な都合として結婚が先にある。この順番を、ちょっと真面目に考えすぎてた。



今分かることはただ1つ。体だけは本当に正直。

福井 ~社会の再生産~_a0106978_12572617.gif
SABAE, FUKUI

by tokyo100k | 2011-08-13 00:00

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k