人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラつきの処理について

連休明けて、今日から会社。

休日と違って、会いたい人とだけ会えばいいわけじゃないのが、平日の辛いとこ。

人が朝5時半から頑張ってるっつーのに(今日だけだけど)、人をイラつかせる人っていうのは、年中遠慮なく、そこに存在するものでして、

だからって、こっちも年中イラついてたら、さすがに成長がないので、ちょっと対処法を考えてみた。


それはズバリ、反面教師にするってこと。


つまるところ、
不幸な(イライラしている)人には、不幸になってる理由がある。

そして不幸な人は、その存在が他人を不幸に(イライラ)させている。

それが結局巡り巡って、その人に戻ってきてる。そういうもんなんだとしたら、どっかで断ち切らないといけない。けど、ただ断ち切れるほど、私は聖人君子じゃない。


では。

不幸な人に自分が不幸にされた!と感じたとき、その人を憎み返すのは簡単だけど、反面教師として学びの材料にしてみよう。


ということで今日の学び(決意)は、

どんなに忙しかろうがイラついてようが、他人には見せない。これだっ!


いい感情は増幅させたいけれど、悪い感情はそれ以上増やしたくないからね。


では。
私をイラつかせた張本人には???

仕返ししたくなるのが人情(?)だけど、これも合理的に考えれば、悪い感情を自ら受け取りに行くこともないので、それ以上触れない、が正解ですね。



そんなことを考えていた数時間後、どうにも仕事が終わらず、結局イライラ。

当たり散らす力ももはやなく(これはこれでいいことだ)、最近神さまと尊敬しているあの方に「励ましてください!」メールしたら、読む度に涙の出るようなご返信が…!

何なんでしょう、この器の違いは!


師曰く、
自分を思いっきり褒めろ!

ということなんで、褒め倒して寝ます。
by tokyo100k | 2014-01-14 00:00

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k