人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味わう楽しむ帰省中

実家(熱海)に帰るのに、新幹線より在来線グリーン車のほうが、贅沢だと感じるようになった。

新幹線の車窓は、トンネルばかりで楽しくないし、

大体、高い金払って時間を買って、私たちは何を、楽しもうとしているのか?

味わう楽しむ帰省中_a0106978_1746518.jpg

今回の帰省(1泊2日)の目的は、老人ホームを引き払った祖母の様子伺いと、
地元を離れ三島に嫁いだ、友人を訪ねること。


これだけ書くと、電車はただの移動手段。新幹線が良いかもしれない。


けどね、人生は何を果たしたから良くて、何を果たさなかったから悪いとか、そんな白黒はっきりしたもんじゃないんですよ。


いうなれば、「線」。

一見「点」にしか見えない毎日が、線になって繋がって、私だけの人生になっていく。

それを味わい楽しむことが、生きる目的なんだとしたら、

電車だって、ただの移動手段なんかじゃない。


点と点を繋いでくれる、楽しむべき、感謝すべき存在なのだ。


今まで何だか、焦り狂って生きてきたけど、

焦って獲得することと、

ちゃんと何かを楽しむことは、

別物なのかもしれないなぁ。

by tokyo100k | 2015-07-24 00:00

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k