人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身を断捨離する -成田山-

もやもやする雑念を、捨てたいときってありますよね。

でも頭はなかなかすっきりしない。
であれば体をすっきりさせよう。
ということで、断食に行ってきました。

断食、といっても、ヨガ教室がやるような爽やかなものではなく、
江戸期から伝わる成田山の断食道場。
その名も「断食修行」です!!!
心身を断捨離する -成田山-_a0106978_14275845.jpg
早速予約をすると、水しか飲めない、入浴できない、電化製品は持ち込めない(iPhoneも)、となかなかの戒律。さすが修行。
心身を断捨離する -成田山-_a0106978_14280085.jpg
更には朝5時半から参拝し、
その後は自由行動だけど、境内からは出られない。
とのことで、最後まで耐えられるのか不安でしたが、、、

耐えられました!!
心身を断捨離する -成田山-_a0106978_14280001.jpg
境内の散策は意外と楽しく、
たまたま例大祭の時期だったようで、「大護摩」なるものも見ることができ、
心身を断捨離する -成田山-_a0106978_14275992.jpg
散策中に出会った猫ちゃんとは仲良くなったし、
心身を断捨離する -成田山-_a0106978_14275980.jpg
買い換えたかった達磨も買えた!
心身を断捨離する -成田山-_a0106978_14275924.jpg
ただ、何よりもよかったのは森の中を散策したり、図書館で漫画に集中したり、
せかせかした日常からは考えられない、
「何も生産しない」時間を過ごしたことによって、
妙な焦りとか、不安とか、頼んでもないのに生まれてくる「ネガティブ」の断捨離に成功したこと。
心身を断捨離する -成田山-_a0106978_14275907.jpg
体は痩せるし、心もすっきり。
いいことずくめの断食。

半年後ぐらいにまた行きたい!

by tokyo100k | 2015-09-25 00:00 | 健康

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k