人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

転がる石に苔は生えない

仕事が人を選ぶ。

ということがあるんだとしたら、ありがたくも今日は、仕事に選ばれた1日だった。

Aさんの分析やって、Bさんのリスト作ろうと思ったらCさんの重い案件が入ってきて、けどなんだかんだ日頃の蓄積のおかげでちゃちゃっと済んで、やりきった感に満たされていたら、Dさんから電話来て「俺のところに来い!」と。その後、これは仕事とは関係ないけどEさんからまで電話来たときは、ひっくり返りそうになった。

夜はF会の忘年会で、Gさんの家で2次会だ!と思ったらGさん自身は寝てしまって、結局Hさんと4時間ぐらい喋った。

転がる石、だ。求めてくれる人がいる限り、そして転がり続ける限り、苔なんか生えないのだ。



今日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる(再)
=おおむね○

明日の目標:何も考えない
by tokyo100k | 2012-11-30 00:00
今日は、嵐のような1日だった。。。

朝会議、昼会議、昼休みに保険の営業受けて、毎日やってる事例集作って、来月の組織運営の準備して、書類の整理して、軽い気持ちで研修の宿題始めたら超難しくて同僚に習って、気を取り直してデータ収集して、、、



しかし、デキる人は同時に100個のプロジェクトを回すというから、わたしも頑張るのだ!!!



先日読んだ本に、デキる人は人が遊んでいる間に勉強をすると、そして学べば学ぶほど自分の「無知」に気づく(からもっと勉強する)のだと書いてあった。

ホンマに、その通りやなーーー。

昔から器用なタイプで、大した努力もせずに生きてきたわたしですが、今まさに、そのツケを払わされていると思う。しかし!その努力はラクして暮らしてたときより全っ然楽しくて、ほんと、恵まれてるなぁと思う。


さてさて、
今日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる
=おおむね○。

だけど時々忘れたから、明日はもっと頑張りたいなぁーーー。



今日は目標が目標だったせいか、みんなに愛してもらってるなぁ、と感じた。。。

「ありがとう」とか「おめでとう」とか、いい言葉を数えられる万歩計みたいのあったらきっともっと、世の中よくなると思う!!!

というわけで、明日も愛し愛されましょう♪

明日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる(再)
by tokyo100k | 2012-11-29 00:00
わたしの大好きなチームが達成会をするというので、またしても築地へ。

前回同様、ゴキゲンでノーテンキな笑いの絶えない一夜でした。



今日の目標:謝ろっかなぁ、そろそろ
=○。

謝りこそはしなかったけど、普通に話せた!



上記のチームと共に過ごしていても思うけど、男というのは本来女に優しいもので、女というのは本来男を喜ばせられるものなのだ。

自分のヘンなこだわりが原因で、わざわざ嫌い合うことなんかないなぁ、と。

もちろん、見下されるのも利用されるのもイヤだし、騙されたことを許すわけでもないけれど。せめて近くにいられる間は、笑いを増やす方向で、ね。

ここまで来れてよかった。

愛してくれる皆さんに、感謝をせねば。

明日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる
by tokyo100k | 2012-11-28 00:00

スポーツジムで女を学ぶ

今日の目標:知力体力を鍛える
=○

今日も勉強した後、スポーツジムに行ってきた。最近仕事好きだけど、実は勉強も好きなんだな。この調子で運動も好きになれれば。。。



スポーツジムで、書きたいこと2つ。

1つめは、ジムのサウナというところは、中高年の「女子会」である、ということ。

黙って聞いていると、同じ世代でもいろんなタイプの人がいる。子供の自慢ばっかする人。うっすら自慢する人。健康情報通の人。不満、愚痴りの多い人、などなど。ほんま会社と同じやな~。

そんな中、「この人いいな」と思った人がいて、何がいいって、聞こえる暮らしぶりの端々に知恵が溢れているのに、仲間内の会話では、あくまで控えめ、そしてポジティブ。いわゆる良妻賢母タイプで、体にも無駄がなかった。。。次回お会いしたら、話しかけてしまうかも。



書きたいことのもう1つが、1年ぶりに体組成測定をしてみたら、なかなか前途多難である、ということ。

体重は5kgも減っているのに、体脂肪率は…!筋肉量は偏差値でいうと70ぐらいなのに、必要なのは筋トレじゃないって、これ以上何をどうすれば!



しかし、甘くないのが人生だし、だからこそ努力という試練を乗り越える喜びがあるんだろう。

わたしの人生の目標は「あー、この人生やりきったわ!」っていいながら死ぬことなので、「前進してる感」は与えつつ、本当に欲しいと思ったものは、なかなか与えてくれない神様に、感謝すらしています。

明日の目標:うーん、上司との約束を果たす(-_-)
by tokyo100k | 2012-11-24 00:00 | 健康

ロスジェネの逆襲

池井戸潤ではもちろんなく、ロストジェネレーションのわたしが、いよいよ逆襲するんだろうなぁ、というネタ。



わたしが「ロストジェネレーション」という言葉を知ったのは、韓国で日本語教えてるときのことだった。

2002年に新卒就職。2年半で辞め韓国へ。行ったら行ったで酷い目にあい、逃げ帰ったけど負けたくなくて、再渡韓したのが2006年。

朝日の1面で見たときは、「おい!勝手に失うなよ!」って、心の中で突っ込んだなぁ。



社会というものの、厳しさを知った20代。今の20代は婚活に余念がないけれど、当時のわたしは「自分探し」の時代だった。

社会は簡単に裏切る。人も簡単に裏切る。だからこそ、自分は地道に頑張るんだ!

みたいな、今の40代見ても、20代見ても違う。これは世代の共通項かも。って、今日、後輩と飲んでいたら思った。そろそろ報われたいよねぇ。



表面だけ、上っ面だけ、見せ方がうまいだけ、の人が勝てる時代や社会であってはならないと思うし、だからこそ逆襲できるような気もしてる。結局のところ、努力は実るって信じてるし、それもまた、ロストジェネレーションの特徴なのかも。

30代になった今は、間違いなく「自分磨き」の時代だ。



今日の目標:勉強してから遊びに行く
=○

明日の目標:知力体力を鍛える
by tokyo100k | 2012-11-23 00:00

モチベーション

今、自分史上最高に、働くことが嬉しくて楽しくて、頑張れば頑張った分、また頑張りたいことが増えて時間が足りない、という贅沢な局面を迎えている。



スイッチ入った!って思ったきっかけは、

今日の目標:未来のことしか考えない!

今朝、ちょっとむかつきかけた瞬間に、歩いている自分の足下を見たら、もちろん前へ向かっていて、当たり前だけど「あ、前(≒未来)にしか進めないんだ」と思ったら、過去の出来事についてむかつきかけていた気持ちが消え、代わりに浮き彫りになったのが、冒頭に書いた自分の現状だった。

まっ、聖人君子でもないし、本当にむかつくものを歪めてまで未来を志向しなくてもいいけど、この体験のおかげで今日1日、とっても有効に過ごせた気がする。



さて、働くことが嬉しくて楽しい今日この頃。

仕事後に日経のセミナーに行ったら、「もっと頑張ろ!」ってまた思えた。

「やる気が出ない」という同僚も多い中、どうしてこうもモチベーションが高まっているのか。。。

①(主として上司から)求められる仕事の水準が、自分の能力でちょっと頑張らなきゃいけないレベルのものだから

②元々やり方をあれこれ指示されるのが嫌い⇔自分で考えて仕事を進めたいから、①のような状態が好き

③今の商品や組織は新しい分未熟でもある⇒自分が正しく発想し正しく行動することが周囲に正しい影響を与えられる気がする⇒今、何が必要なのかをいちいち考えるのが好き



よくわかんなくなってきたけど、要は

自分が存在する≒自分が仕事する≒自分が考える→周囲の人に影響を与える≒何らかの成果や価値を生んでいる

これが具体的に見えれば見えるほど嬉しいし、そういう状態をもっともっと創るための努力が楽しい。

そういうフェーズなんだろうなぁ。

明日の目標:勉強してから遊びに行く
by tokyo100k | 2012-11-22 00:00

ほっこりA型会

今日の目標:仕事中に寝ない

は、いちおう○だったけど、寝不足が祟り、使い物にならない1日だった。。。

仕事は16時頃からやる気を失い、割とふざけた業務をしたり、人とどうでもいいトークをしたり。でも、それはそれで存在価値だしね。。。



会社が終わって、今日は職場の同僚と「ほっこりA型会」だった。愚痴も悪い噂もなく、ほっこり平和に行きましょうよ、の会。

みんな気使い合って空気読み合って、本当にほっこり、安心して楽しめる会だった。A型って素敵。

今日は欠員も出てしまったので、また定期的に開催するとして、やっぱり平和っていいなぁ。。。

明日の目標:未来のことしか考えない!
by tokyo100k | 2012-11-21 00:00

やりきった感

わたしの定時は9:30~18:00の7.5時間だが、今日はプラス7時間の残業をした。

やるべき仕事をやるべき水準でしたらそうなった、というだけのことで、うちの会社は残業代も、終電逃せばタクシー代も出るし、何より妥協しなかった自分に対する「やりきった感」が、実は大好きなのである。



「仕事はやればやった分だけ、実力として返ってくる」というのが持論で、どんなに時間がなかろうと、この水準は保つべき!というルールを自分の中で定めてきたし、その水準を維持することに自分自身が助けられた、ということが何度もあった。

とまぁドヤ顔なのは、査定面談で褒められたことと、その評価によって自分で道を開けたことと、その道の先にある上司からの期待というものが、わたしを凄く理解した上でしてくれてるものだと思ったから。



褒められたのは3点。

・抽象度の高い物事を考えて整理し、具体的な成果に結びつけられる
・対人理解力が高い
・計数処理のスピードが圧倒的に速い

まぁよくわからんでしょうが、今の能力+体力さえあれば、近い未来に不安はないとまでいわれた!



今年はいろいろ悟ったけれど、その中の1つとして「人生、死ぬまで苦労の連続」というのがある。

人間、何を得ようと得まいと、どんな立場に置かれようと、苦労そのものがなくなることはない。であれば、自分の幅を広げる、そして人の役に立つ苦労がしたい。

もっというと、環境に対する不満という苦労より、未来に対する不安の多い人生を選びたい。

そして開拓して、努力して、「やりきった感」を感じる毎日であれば、多分わたしは幸せ、なんだと思う。



今日の目標:歩いて会社に行く
は×。

明日の目標:仕事中に寝ない
by tokyo100k | 2012-11-20 00:00

人は自分の鏡だとしたら

今日の目標:歩いて会社に行く

は×。

朝からまたくすぶって、腹立つから寝てしまえ!みたいな状況でした。



が、会社というのは素晴らしいもので、今のわたしに相応しい人しか、基本的には近寄ってこないわけです。

だから、近寄ってくる人が結果として、わたしに楽しさや面白さをもたらしてくれるのだとしたら、わたしもまだまだ、腐ってはないわけです。



今日、、、楽しかったな。

マークシートの寝癖騒動に始まり、夜は先輩が、わたしの前途をすんごい応援してくれた。

わたしの周りには素晴らしい人がいっぱいいるし、きっとそんな人たちと、いい関係を築けてるはず。

そしてわたしはわたしで、応援してくれる人の気持ちに、100%応えたいのは本当。そして、毎日を楽しそうに、見ている人まで楽しくなるように、過ごしたいと思うんだ!!!

こんな気持ちが萎えない限り、、、たまに萎えても、戻してくれる人がいる限り、わたしは、腐りかけても腐りきれないんだろうなぁ。

明日の目標:歩いて会社に行く
by tokyo100k | 2012-11-19 23:57

ストイックな兄貴

前の上司を中心とする仲良しメンバーで中華@六本木。

みんな頭の回転が速く、ちゃっちゃかちゃっちゃか、澱みのないトークが大変刺激になりました。



刺激といえば、いつだって最先端を行く前の上司は、以前より更にイケメンになっていた!!!

潜在能力高い人が更に努力してるというのに、わたしみたいな凡人がボーっとしてたらいけませんね。

というわけで、明日から早起きするぞ!



今日の目標:やることやってから遊びに行く

結果:△

明日の目標:歩いて会社に行く
by tokyo100k | 2012-11-18 00:00

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k